【立ち読み】読書会メルマガってどんなこと書いてるの?

読書会メルマガで得られる情報は?


コーチング読書会 開催日程とお申込

コーチングの知識や関連書籍について

男女のコミュニケーション(婚活など)、パートナーシップ、100年人生のヒントについて

 

読書会メルマガの内容は?

週に一回発行しています。(無料)
11月27日発行のメルマガをご紹介しますね。

 

 

【読書会】好きな人と心の距離を近づけるには?

Q:「相手と仲良くなりたいと思っているけど、なかなか上手くいかないんです、、、」

 

こんにちは。
コーチング読書会の谷口恭子です。

 

クライアントさんとのコーチングの中では 毎回テーマを決めてコーチングしています。

 

私のクライアントさんたちは、結婚している方だと夫婦にとって&自分自身にとっても “幸福で満足感のある生き方”を常に探求し続けています。

 

この探究心が クライアントさんの夫婦仲が
良好でい続ける理由の一つなんです。

 

独身の方だと、例えば、
「相手と仲良くなりたいと思っているけど なかなか上手くいかないんです、、、」というのがテーマになることがあります。
そういう時って どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

 

今回は「相手と仲良くなるためにはどうすればいいの?」ということについてお伝えしますね。

 

 

ところで あなたはこんな経験ありませんか?
相手と仲良くなりたくて 相手のためを思って苦労していろいろしてあげたのに相手はあまり喜んでくれなかった、、、

 

「自分は一生懸命 頑張っているのにどうしてなの?」と、ちょっとガッカリしたりして、、、。頑張ったのにどうして努力が実らないのでしょうか?

 

その答えは、もしかしたら、、、

 

あなたが考えた「相手が喜ぶこと」と相手が思っている「して欲しい」ことが一致していなかったという可能性があります。

 

どういうことかというと、、、先日カフェで、隣に座っていた見ず知らずのカップルの様子から一例をご紹介しますね。

 

*ケース1

寒い日でした。
カフェで相手を待つAさん。
相手が来たのが見えたので、先に、
Aさんが相手のために温かい飲み物を注文してあげました。

 

《Aさんが考えた「相手が喜ぶ」こと》
寒いからきっと、相手は温かいの飲み物で温まりたいだろうなぁ〜。先に注文しておいてあげたら、相手もさらに喜ぶにちがいない!

 

《相手が思っている「して欲しい」こと》
実は、約束に遅れそうで走ってきたから 冷たい飲み物が欲しいなぁ〜と思っていた。

 

 

 

*ケース2

Aさんは書類を取りに来た相手に
ゆっくりと時間をかけて丁寧に書類の中身を説明していました。

 

《Aさんが考えた「相手が喜ぶ」こと》
“人には丁寧に、誠実に、ゆっくりと落ち着いて接すること”を大切にしています。だから、きっとBさんもそう接してもらった方が喜ぶはず!ゆっくり時間をかけて丁寧に説明してあげよう!

 

《相手が思っている「して欲しい」こと》
時間を有効に使うことに重きを置いている。
だから、丁寧な説明よりも、ポイントを絞って短く説明して欲しいなぁ。

 

 

 

 

*ケース3

数日前に、Aさんは相手に仕事を頼みました

 

《Aさんが考えた「相手が喜ぶ」こと》
もしかしたら、慣れない新しい仕事で困っているかもしれない。私だったら、いつも見守っていてくれて声をかけてくれたら嬉しいから相手にも頻繁に声をかけてあげよう!
「順調?」「何か困ってない?」「手伝おうか?」など。

 

《相手が思っている「して欲しい」こと》
頼まれた仕事については、完了するまでは声もかけず放っておいて欲しい。その方が自分のことを信じて仕事を任せてくれてるんだと感じるし、頻繁に声をかけられると集中できない。

 

 

いかがでしたか?
Aさんが考えた「相手が喜ぶこと」と
相手が思っている「して欲しい」ことが一致していないと、せっかくのAさんが相手を思っている “想い”が相手に伝わりにくいですね。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

まずは、


“自分が”良いと思うことと、
“相手が” 良いと思うことは違うかもしれない。

 


“自分が”してもらったら嬉しいことと
“相手が”してもらったら嬉しいこととは違うかもしれない。

 


“自分が”これが大切だと考えている価値観と
“相手が”これが大切だと考えている価値観は違うかもしれない。

 

という前提を持って
接することから
始めてみるというのはいかがですか?

 

実は、
ほとんどの人は、自分とは考え方や価値観は違うという前提のもと、周囲の人と関わりを持つ」ということがコーチングの基本中の基本なのです。

コーチングの基本って意外と身近に活用できるのです(^ ^)

 

メルマガの内容は以上です。

コーチングの基本こちらを参考にどうぞ。

コーチング読書会のメルマガこちらから受け取れます。

今後、
コーチングの勉強会や
コーチング読書会メンバーの皆さんがコーチングを練習できる環境を作っていけたらなぁと思っています。
まだ何も決まっていませんが、
メルマガで進捗状況を報告していきますね!
(追記しました↓↓↓)

 

 

 

 

コーチングの練習会やセミナーの開催が決まったらすぐに
開催情報だけを知りたいという方のために
コーチングニュースレター」というものを作りました。

 

谷口貴彦もしくは、谷口恭子が開催する
コーチング
スポーツコーチング
パートナーシップ (婚活、結婚生活、100年人生)
に関するセミナーや練習会についての開催情報です。
コーチングニュースレター」はこちらから

 

 

 

なぜブログやメルマガではなく
コーチングニュースレター」なのか? というと、、、

私もいろんな方々のメルマガやブログを読むのを 楽しみにしているのですが
以前、電車で移動中にある方のメルマガを読もうとしたら、
ちょうど降りる駅に着いたので
画面を閉じてしまい、その後読むのを忘れていました。

 

そんな時に限って、行きたかったセミナーや講演会の情報が書かれてあり
見逃していたのです。
数日後に配信されたメルマガで知った時にはもう満席でした。

 

そんなことが何回かあり、
「行きたいな〜と思っているセミナーや勉強会の情報だけをピンポイントで知ることができればいいのになぁ〜って」と思っていたのです。

 

そういうわけで、
セミナーや勉強会などの情報だけをピンポイントで知ることができるように
という目的で誕生したのが
コーチングニュースレター」です。

 

コーチングニュースレター」の内容は、

谷口貴彦もしくは、谷口恭子が開催する
コーチング
スポーツコーチング
パートナーシップ (婚活、結婚生活、100年人生)
に関するセミナーや練習会についての開催情報のみをお知らせするものです。

 

コーチングニュースレター」はこちらからご登録いただけます

 

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【コーチング読書会】こんな感じで開催しました!

【コーチング読書会】どんな雰囲気なのかしら?

【コーチング読書会】こんな感じで開催してます!

【コーチング読書会】こんな感じで開催しました! 5/29

【コーチング読書会】12月こんな感じで開催しました!