【婚活】コーチングっぽく会話すると仲良くなれる3つのポイント!

 

まずは、わが家の日常会話を例にお話ししますね。
こんにちは。
パートナーシップ研究家&コーチの
谷口恭子です(^ ^)

 

ゴルフ大好きなウチの旦那さんが
ゴルフの練習から帰って来ました。

 

 


ただいま〜

おかえり〜楽しかった?

うん!僕、またゴルフ上手くなった〜(笑)

へぇ〜! すご〜い!また上手くなったんだ〜!

うん!もしかして なんで上手くなったか聞きたい?(笑)

うんうん!聞かせて〜、何を どうやったから 上手くなったの?

えっとね。まるまる しかじかでさ〜

(↑ゴルフの専門用語炸裂で私はよく覚えてません(笑))

 


へぇ〜〇〇すると上手くいったんだ〜

うん!そうなんだ!さらにねテイクバックの角度を〇〇してさ〜、、、

へぇ〜!〇〇するとそういうことができるんだね〜!

 

 

 

【解説】コーチングのエッセンスをどう使ったのか?

ここからはコーチングという視点から上記の会話を解説していきます。
日常会話の中でコーチングのエッセンスをどのように用いているのかを
きがる〜にお楽しみください(^ ^)

 

 


ただいま〜

おかえり〜楽しかった?

相手が”安心して話しができると感じる環境”を作るため、笑顔で迎えている

 

 

 

 

 


うん!僕、またゴルフ上手くなった〜(笑)

安心して話せる環境だと分かると、思っていることを素直に表現しやすくなる

 

 

 

 

 


へぇ〜! すご〜い!また上手くなったんだ〜!

相手が発した言葉を使ってリピートし ”あなたの話を聞いているよ”
”あなたのことを大事におもっているよ”という想いを伝えている。

 

 

 

 

 


うん!もしかして なんで上手くなったか聞きたい?(笑)

質問形にしているが、明らかに、”もっと話したいから聞いて〜” である(笑)。

 

 

 

 

 

 


うんうん!聞かせて〜、何を どうやったから 上手くなったの?

「うんうん!聞かせて〜」と楽しそうに返事をすることで、”あなたや、あなたの話に興味がある”という想いを伝えている。
さらに、問いかけることで、上手くいった要因を、相手が自らの言葉で言語化するのを助けている。

 

 

 

 

 

 


えっとね。まるまる しかじかでさ〜

成長要因を自ら分析し、言語化することで成功の再現性を高め成長を促している。

 

あとはひたすら旦那さんが楽しく話せるように、私は聞き役となっています。

 

 

 

 

【解説】婚活にも役立つコーチングエッセンス!

実は、上記の会話のポイントを活用すれば、婚活にも役に立つのです。
ポイントを3つに絞ってお伝えしますね。

 

1》相手が”安心して話しができると感じる環境”を作るため、笑顔で迎えてあげよう

 

2》相手が発した言葉を使って、ちょっとだけリピートしよう
”あなたの話を聞いているよ”
”あなたのことを大事におもっているよ”という想いが伝わります。
(リピートは長すぎると違和感を感じる人もいるので、短めにしよう。)

 

 

3》「そうなんですか!興味深いです!それからどうなったんですか〜」と楽しそうに返事をしてみよう
”あなたや、あなたの話に興味がある”という想いが伝わります。

 

 

 

3つのポイントで相手と会話すると期待できるいいこととは、、、

”あなたの話を聞いているよ”
”あなたのことを大事におもっているよ”
”あなたや、あなたの話に興味があるよ”

という想いが相手に伝わると

 

 

相手は、


私は大事にされている

”大事にされると嬉しい

この人といると、ずっと ”嬉しい” が続きそう

もっとこの人と一緒にいたいなぁ

 

ということになって、お付き合いできる確率がグンと上がります!

 

 

いかがでしたでしょうか?
3つのポイント
笑顔、リピート、楽しく返事!

 

もしかしたら、「難しいなぁ〜」って感じる方もいるかもしれませんが、
何度か練習すればどんどん身について
自然にできるようになってくると思います。
どうか楽しんで試してみてくださいね(^ ^)

 

 

 

講演会、コーチングの練習会やセミナーの開催が決まったらすぐに
開催情報だけを知りたいという方のために
コーチングニュースレター」というものを作りました。

 

谷口貴彦もしくは、谷口恭子が開催する
コーチング
スポーツコーチング
パートナーシップ (婚活、結婚生活、100年人生)
に関する講演会、セミナーや練習会についての開催情報です。
コーチングニュースレター」はこちらから

 

 

 

100年人生、東京以外のところにもロングステイしたい!
ロングステイ候補として沖縄はどんな住み心地なのか、
試しに行って来ました!
↓↓↓

沖縄 北谷にある
ブルーシールでアイスを食べました。
この店舗は、
海外ドラマ好きの私にはもってこいな雰囲気!!
アメリカのドラマにでてきそうな感じの店内でした〜(^ ^)

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピンチ が ラッキーに変わるなんて!

神在月(かみありづき)に ”来年の計画” を立てる理由

お試し移住シリーズ

【黒糖ナッツ】手作りしてみました!

【一日ひと笑い ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)】デートのお誘い

足のコリほぐしで 心も豊かに!